GUだくさん

その日暮らしの気ままな人たち

2016年に挑むガチのブログはじめました

2016年明けました!

皆さん、おめでとうございます。
というより
はじめまして『具だくさん』です。

早速ですがプロフィールから紹介しますね。

名前:具だくさん
地域:福岡県
職業:
システムエンジニアとかデザイナーとか営業とかプログラマーとか色々やってるサラリーマン
年齢:30代
趣味:釣りができると嬉しいな
家族構成:嫁+3子

さて、ざっくり過ぎるプロフィールを紹介しましたが今回は『はてなブログ』での初投稿です。

私他にもブログ(サイト)を持っています。仕事柄パソコンは得意なほうなので、サーバー借りてワードプレス使って『副収入』の自前ブログを運営しています。

はてなブログにかけてみる!

本当はWPブログがメインなのですが、なぜ『はてなブログ』を始めたのかというと単純にアクセス数が伸びないからです(T_T)

そもそもお金が必要で給料以外からも収入があればと思って始めましたが、一から始めると厳しいですね。ブログ自体は2015年9月に開設して、平均すると週一くらいでそれなりに更新もしています。本当は毎日更新した方がいいのですが、『副収入』をテーマにしていて尚且つ更新は全てスマホからなので中々記事が書けずにいます。

テーマが絞られると書く内容も絞られてくるんです。もちろんお金が稼げると良いのですが、本来の目的は『副収入』のバイブル的な扱いにしたいので役立つ方法を書き残したいという想いから開設したのでテーマは崩したくありません。あまり適当なことを書くとSEO的に逆効果になりますし。

と言うわけで今回自由なテーマで書けるように『はてなブログ』で開設したわけです。
このブログでは色々と情報発信や自分のこと何かも書いていきたいですね。

なぜ『はてなブログ』なのか?

きっかけは、前述した通りなんですがなぜ『はてなブログ』かというとズバリ!

『バズる』

ことを期待しています。WPでアクセス数の伸びに悩んでいたので色々調べてみました。基本のSEOは出来ています、TwitterFacebookを初めとするSNSも連携しています。Googleのサーチコンソールで見ても大丈夫です。

単純に記事の更新頻度が低いのと記事数が少いのでしょう。

そんなわけでTwitterを頑張ってみるとか記事以外にも色々試行錯誤していたところ、『バズ』という言葉を見つけました。見つけたというよりあまり知らなかったので調べてみました。

バズる
口コミを利用したマーケティング手法を「バズ・マーケティング」と呼び、SNSを利用したソーシャルメディアマーケティングを表現する。
色々意味はあるようですが、簡単にまとめると、今話題になっていることがSNSなどの経由で一気に拡散すること。かな?

要は身近などの狭い範囲で流行ってることが、SNSを使うことで世間一般に一気に浸透すると言うような現象ですね。

まだ開設し始めのブログだと厳しいかもですが、調べによると『はてなブックマーク』で新着記事に乗ることが『バズる』ための一番有効な方法っぽいです。

もちろん、WPの方のブログも『はてブ』へのボタン付けてますけどブックマークされているのは自分のアカウントの分だけですね(ーдー)

2016年『はてなブログ』メインで頑張ります

バズる』方法は、また別の機会にお話しするとして、2016年は色んなことをかいていっぱいバズられるようなブログを書いていきたいですね。
WPの副収入ブログも辞めずに更新していきますよ!こっちはアクセス数が増えてきたら紹介しますね。

それでは、今後もご期待ください。