GUだくさん

その日暮らしの気ままな人たち

あんまり愚痴は言いたくないが

今日から出張で、いま新幹線で移動中(^ー^)ノ

今日と明日、週明けの火曜日から金曜日、再来週の月曜日から水曜日。平日全部出張で埋まっちゃいました~

仕事する暇がないぞ

出張って仕事じゃないの?
そうですよ。お仕事で出張です、お客さんへの納品やシステム絡み打合せです。もちろん合わせて営業活動。

だいたい1人か2人でまわります。

システムの仕事やっている以上、お客さんとの意志疎通はかかせません。プロジェクトが何件も同時に動くと打合せが沢山あるので出張も増えてきます。

私のメインの仕事は、システム作ることです。あとサポートですね。基本的にパソコンの前にへばりついて仕事をします。システム設計したり、プログラム組んだり、パンフレットのデザインもやってます。
私の代わりにシステムを任せられるのは、今のところ1人だけ、その人だけで仕事がこなせる範囲であれば大丈夫なんですが、仕事が増えて来たりデザイン系仕事だと厳しいです。

なので、私も一緒に作るしかありません。
でも、私は会社で仕事ができません。
まして出張先で仕事が増えることもあります。

ビジネスでやっている以上お客さんから仕事を受けて、作って、出来上がったらお金をもらう。その流れが基本です。

どうやって仕事をするのか?

平日出張なら休日出勤したらいいじゃんって言われそうですね。
確かに休日出て仕事してますけど、休日はそれなりにプライベートで忙しいです。どうしてもやらないといけないことが平日できないので、纏めて休日にこなします。
基本的に1年中忙しく過ごしており、暇なときはブログ書くくらいです。

あ~ぁ( ´Д`)愚痴になってる。
やめよう。

仕事をこなす方法を考えよう!

こうなったら仕事を任せられる人へ任せよう!

1.任せる仕事の量を増やす
 もちろん、これが一番ですね。色んな問題があるので人は増やせません。じゃあ私ができない分は任せましょう。今現在で言うとキャパオーバーではないはず、もう一段階増やせるので頑張ってもらいます。

2.できない仕事をさせてみる
デザインだけじゃなく、私しか出来ない仕事もいっぱい抱えてます。一から覚えるのはカナリの労力が必要なので、先にやらなきゃいけないことをさせてますが、この際一歩踏み出してもらいましょう。
デザイン出来ないと言っても、イラレとフォトショの基本は教えてるので、やれないことはないはず。

3.基本的に私がヘルプになる
立場上管理職なので、仕事は指示するのが仕事です。実務やってたらダメだと思います。人が足りないから自分でやってますけどね。
なので、今後は私自身で仕事はしない方向で考えます。納期ムリそうな時にヘルプで実務する方がベストな気がします。
私が担当して作ってた方が間に合わないですもん。出張先で『じゃあ来月には納品します』って言ってもほとんど出張でいないなら作れるわけありません。
お客さんに迷惑かかるくらいなら、仕事しない方がいいです。

じゃあ行ってきます

そろそろ新幹線も到着です。
今日の仕事やりに行ってきますね~