GUだくさん

その日暮らしの気ままな人たち

出張おわり!

スケジュールを考えないと

今年に入って怒濤のスケジュールで組まれた出張も今日で終わりです。

家に帰ってほっとしています(*´▽`*)

忙しい中書類整理を減らすために帰ってすぐに出張経費計算したら11万円越えてました( ゚Д゚)

3週間ほとんど出張だから当然ですね。

明日からは平常通りの仕事に戻りますが、これも怒濤のスケジュールで仕事をしないと、何も終わらない気がしてます(。>д<)

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)

部下を使うんじゃなくチームを動かす

仕事を早く終わらせる工夫も必要だと思うけど、スグに実践できる場合と、そうでない場合とがあります。

残念ながら現状は後者です( TДT)

言い訳にしかならないのですが、やることが多いから新しいことにチャレンジする余裕がありません。

上司のあなたが頑張って働いても部下はなぜついてこないのか?

上司のあなたが頑張って働いても部下はなぜついてこないのか?

私には立場上、5人の部下がいますが実質同じ仕事をできるのは1人だけです。

任せっきりにはできないので、逐一報告するように指示しています。

それに応えてちゃんと報告もしてくれます(o^-')b !

問題は他の仕事を担当してる人達です。
そっちの仕事は私は全然と言っていいほどわかりません。
わからないというより、担当してる人たちに依存しています。

仕事内容はわかるので、担当者を信じて色々指示していますが、なかなか思うようにいきません(。>д<)

彼らは、ある意味日本を支える仕事をしているんですよ。自分達の仕事がどれだけの人に影響を与えているのか、わかってないのかなぁ(´・ω・`)?

という感じで、悩んでいます。

そんな日々の中

今日空港で待ち時間に、本屋で面白そうな本があったから買いました。
まだ途中までしか読んでないんですけど、中に『決め台詞を持つ!』という内容がありました。
そこにあった台詞に感動したので紹介しますね。

『期待に応えるな。期待を越えていけ。』

素晴らしい言葉だなと感じました。
自分で言葉にしたわけではありませんが、私は常にその意識を持って仕事をしています。

それを周りの人達にもわかって欲しいです。

そんな私が読んでる本が

強いチームをつくる!  リーダーの心得 (アスカビジネス)

強いチームをつくる! リーダーの心得 (アスカビジネス)

早いとこ読んでしまって、チームを動かせるようになります💪