GUだくさん

その日暮らしの気ままな人たち

GALAXY S5の調子が悪い件

寿命かな?

私の携帯はAndroidSAMSUNGのGALAXY S5です。

皆さんごきげんよう。GUだくさんです。

2014年に出たばかりのGALAXY S5に機種変して今年の夏で2年になります。

SAMSUNG docomo GALAXY S5 SC-04F shimmery WHITE

SAMSUNG docomo GALAXY S5 SC-04F shimmery WHITE


私の場合、機種変するときの基準はそのときの最高スペック機を選びます。
事前に調べてその時のベンチマークスコアが一番高いものを選択します。

私が調べるときは、いつもGALAXYがダントツ1位ですね。

ちなみに現在の私の端末のベンチマークがコレ

f:id:gu-dakusan:20160125234640j:image

なぜ?高スペックを選ぶのか?

高スペック機種を選ぶのにはもちろん理由があります。

スマートデバイスが生む商機  見えてきたiPhone/iPad/Android時代のビジネスアプローチ

スマートデバイスが生む商機 見えてきたiPhone/iPad/Android時代のビジネスアプローチ


近年スマートフォンは、マルチコアCPUも備えかなり高スペックなマシンが多くありますが、数年前はとてもショボかったです。

お世辞にも『スマートフォンは万能薬』なんて言えませんでした。

私は、そんな数年前からスマートフォンを利用していますが、まずは私の携帯略歴をご紹介しましょう。

懐かしのj-phone

iPhoneじゃないですよ。

j-phoneです。

SoftBankになる前のボーダフォンの、さらに前がj-phoneです。

私の携帯第一段がj-phoneでした。
友人の紹介で学生時代にPHSからの乗り換えたのを覚えています。ちょうど携帯でインターネット回線を利用したサービスが始まった頃ですね。
docomoで買っていた友人の携帯でi-modeを見て感動してましたね。

そんな中私も携帯を買って、インターネットやってみました。

たしか・・・SkyWEBとか言うサービスだったかな?

インターネットって言うには程遠いですが、何時でも天気予報が見れたりニュースが見れたりとても便利だったような?

・・・

実はあまり覚えていません(。>д<)

そしてau

j-phoneの携帯購入から数ヶ月後auの誕生と共にauユーザーになりました。

きっかけは、確か学割だった気がします。電話代が半額になるのでauに乗り換えです(*´▽`*)

それから10数年経ちますが、ずっとauです。
機種変より解約して新規契約がお得な時代もあったので期間は途切れてますがauを長年利用しています。

スマートフォンの購入

ずっとauを使っていたわけですが、数年前スマートフォンに興味を持ち始め購入することになります。

私は根っからのau信者でAndroidユーザーです。
なのでスマートフォンと言えばiPhone

それ以外は知らない!

って言う人が多い時代からずっとAndroidを利用しています。

Androidで言うとバージョン1.5の時からです。この時は会社で試験用に買った中華タブレットで遊んでました。

中華タブレットCHUWI VI8デュアルブートモデル8インチ INTEL Z3735F 2GB/32GB

中華タブレットCHUWI VI8デュアルブートモデル8インチ INTEL Z3735F 2GB/32GB


それから自分の携帯もAndroidに機種変です。バージョン2.0からのヘビーユーザです。

これがその時の携帯です。


その頃は周りは皆iPhoneでした。

Androidバカにされてましたね。
でも、私はAndroidの可能性を信じていたのでiPhoneなんて見向きもしませんでした。

メチャメチャ遅かったですけど、スマートフォンとし十分役に立ちましたよ。

それからHTCに機種変して、今のGALAXYになってます。

初めのis03がショボかったので、それが嫌でいつもハイスペック機種を選別しているわけです。

故障?

私のGALAXYですが、困ったことに最近カメラが調子がわるいです。

カメラを起動させると起動できませんのメッセージがでてきてカメラが強制終了します。

それが起こるときと、起こらないときがあり大変です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私は名刺をeightという名刺管理アプリで管理してますがコレがカメラで名刺をとらないと使い物になりません。
さらに、ホワイトボードに書いた打ち合わせの内容をカメラで撮ることも多くあります。
肝心なときにカメラが起動せず、周りに迷惑をかけちゃってます(TдT)

電池の減りも早いし、速度ももたつくようになってきました。
あと半年端末の支払いが残ってるけど交え時かな~