GUだくさん

その日暮らしの気ままな人たち

ブロッコリースプラウトで肝機能アップしてダイエット

肝機能?正常だと思うけど・・・

皆さんごきげんよう。GUだくさんです。

縄跳びダイエットだけじゃない?

前回縄跳びダイエットのことを書いて、少しずつ体重が減ってるという報告をしたのですが、実は他にもやっていることがあります。

年末?だったかなテレビの『ナイナイアンサー』でダイエットの特集をしてました。
食べても太らない!痩せる!という特集だったと思います。

翌日からすぐに開始して、出来る限り毎日実践しています。
始める前は78kgでしたが76kgまで落ちましたそこから、縄跳び始めて現在75kgなのです。

縄跳びは始めてまだ1週間くらいです。
ここから先の減量のためにやっているので、効果はそれほどでていないはずです。

つまりテレビの方法が、かなり効果的で痩せやすい体が出来はじめてるのかなと思っています(o^∀^o)

えっ!食べても太らない? 4 (saita mook おかずラックラク!)

えっ!食べても太らない? 4 (saita mook おかずラックラク!)


食べても太らない方法とは?

約1ヵ月くらい実践している『ナイナイアンサー』でやっていた方法を紹介しますね。

1.アボカドのタネ茶

まずはアボカドのタネ茶です。アボカドのタネを使って作るお茶です。アボカドのタネには一般的な食べ物よりも水溶性食物繊維が多く含まれているようです。

水溶性食物繊維とは?
食物繊維は不溶性と水溶性の2種類があり、サツマイモなどには不溶性の食物繊維が多く含まれています。
水溶性の食物繊維は胃の中でゼリー状になり、糖や脂肪を非常に吸収しやすいため、不溶性に比べダイエットに効果的なんです(°▽°)


アボカドのタネ茶の材料
アボカドの種 1個
水      1リットル
※1日1リットルくらい飲みましょう。



アボカドのタネ茶の作り方

アボカドのタネを半分に切って1cm幅にスライス。1リットルの水を鍋に入れ、スライスしたタネを入れて30分煮出せば完成!
切って、煮るだけなのでとても簡単(o^∀^o)

簡単に作れるアボカドのタネ茶ですが、私はそれでも面倒なので、市販の水溶性食物繊維を飲んでます。

私が使っているのは、食物繊維でお馴染みの『イージーファイバー』です。
以前から嫁さんが愛用しているので家にありました。パッケージを見てみると水溶性食物繊維と書いてあったのでコレは使えるな😏って思い使ってます。他にも水溶性食物繊維はたくさん市販されてますね。

イージーファイバー トクホ 30パック

イージーファイバー トクホ 30パック


イヌリン 500g 水溶性食物繊維 国産新製法高品質 【付属スプーン付】 いぬりん 500g

イヌリン 500g 水溶性食物繊維 国産新製法高品質 【付属スプーン付】 いぬりん 500g


2.ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトブロッコリーの新芽のことです。かいわれ大根みたいな見た目で、味も同じように、かいわれ大根みたいでシャキシャキ美味しいです(*´▽`*)


スルフォラファン

とよばれる成分が多く含まれています。

スルフォラファンブロッコリーに多く含まれていることは以前から知られていましたが、ブロッコリースプラウトなんと!ブロッコリーの7倍もの量が含まれています。

しかも、ブロッコリースプラウト以外に、まともに摂取できる食物は他にないそうです。ただのブロッコリーでは足りないみたい(。>д<)

スルフォラファンとは?
そのスルフォラファンですが、普段聞き慣れないと思います。私もテレビで初めて知りました。
スルフォラファンは肝機能の改善効果が非常に高い成分です。皆さんもご存知の通り肝臓は、体内の毒素を分解・代謝・排出してくれる臓器です。

つまりデトックスの要の臓器です。

肝臓の機能が改善されると、毒素が効率よく排出されます。
毒素が排出され、体内の新陳代謝が活発になることで、脂肪の燃焼効果がアップするんです(o^∀^o)

年末の放送直後は品薄で、スーパーの棚は空っぽでしたが最近はよく見かけます。ブームもさって需要のバランスがとれてきたのかな?

値段は100円程度で購入できるのもいいところですが、1日にあたり半パックの摂取で十分。さらにスルフォラファンは持続力が高く、3日に一度の摂取で効果が期待できます。1ヵ月500~600円程度でダイエットできちゃいます。

ブロッコリースプラウト以外の食物から摂取できないスルフォラファンですが、サプリメントも多く市販されてますね。

スルフォラファン【1か月分】

スルフォラファン【1か月分】


ブロッコリースプラウトパウダー (1)

ブロッコリースプラウトパウダー (1)



3.トマトジュース

最後はトマトジュースです。トマトのリコピンの効果は有名ですね。リコピンは抗酸化効果が非常に高く、血中の中性脂肪を減らす効果があります。


トマトジュースのスープ

リコピンの効果を増幅させる方法がナイナイアンサーで紹介されていました。
まず、トマトは生よりも火を通して加熱してあるものがより効果的です。
さらにリコピンは脂溶性の物質なのでオリーブオイルを利用しましょう。オリーブオイルも抗酸化力があるので、さらに効果アップです。
そこで、トマトジュースでお手軽スープを作ります。

作り方

コップ一杯のトマトジュースにオリーブオイルを大さじ2杯。材料はコレだけです。
あとは、レンジで90秒加熱すると出来上がり。
トマトジュースとオリーブオイルでいい感じのトマトスープが出来上がります。

デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース 900g×12本

デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース 900g×12本



毎日おいしい トマトレシピ60recipes&tips

毎日おいしい トマトレシピ60recipes&tips


オリジナルレシピで楽々ダイエット

私はナイナイアンサーでやっていた、ダイエット方法を実践しているわけですが、実は少し違う方法でやっています。

前述しているように、重要なのは
1.水溶性食物繊維
2.スルフォラファン
この3種類の成分を効率よく且つ、価格を押さえて摂取します。(私の場合だけかも)

水溶性食物繊維については、イージーファイバーが常備してあるので、コレを利用します。
スルフォラファンは、ブロッコリースプラウトを買ってきました。
リコピンはもちろん、トマトジュースから摂取します。

アボカド以外はテレビの通りですね。

これで手抜きオリジナルスープを作ります。

材料
トマトジュース:コップ1杯
オリーブオイル:大さじ2杯
イージーファイバー:専用さじ1杯
塩:少々

作り方
トマトジュースに、イージーファイバーを入れて溶かします。オリーブオイルをいれて、レンジで2分加熱(90秒が面倒です)。
最後にブロッコリースプラウトと塩ふって出来上がり!

カンタンです(*´▽`*)

このオリジナルスープをほぼ毎日飲んでます。
効果は出始めで、これから太りにくい体ができれば嬉しいですね。

ダイエットの状況は、またご報告しますね。