GUだくさん

その日暮らしの気ままな人たち

『今の仕事を選んだ理由』のお題にこたえてみる

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

うむ、仕事を選んだ理由かぁ。
結果からすると

これだ!

と思ったからなんですけどね(*´▽`*)

職歴を順番に説明します。

最初に書いたように、私の今の仕事はSE(システムエンジニア)です。

わからない方用に言うと、パソコンのソフトを創る人です。ソフトそのものを作る人(プログラマー)じゃなくて、どんなものを作るかを考える人です。(人により諸説ありますけどね)

仕事を選んだ理由と言われると

今の会社を選んだ?

SEという職種を選んだ?

どっちだろう?

なぜSE?

まずはSEという職種から、この仕事をする前はフリーターでフラフラしてました。

親にも親戚にも色々言われて、このままじゃダメだなと思い仕事を見つけるようにしました。
今となっては有り得ないなぁと感じますが。当時は、いきなり何でもできるほど、器用なほうではありませんでした。フラフラしてたんで当然ですね。

そんな理由からまず、勉強することを考えました。元々パソコンは好きだったので、パソコンを扱う仕事がいいなと思ってました。
パソコン関係の学校といえば、『アビバ』です。アビバでパソコンを学んで仕事しようと思いました。アビバだけだと不安なのでプログラマー勉強をする学校も見学してみました。
そこで聞いた話で『アビバ』が違うな思ったんです。
エクセルとかワードとかパソコンを使う仕事じゃなくて、パソコンで何かをする仕事がよかったんです。

デザイナーやSE、ネットワーク関係とかサーバー扱う人とか、もっと専門的なことをやりたかったのです。

とりあえず、そのプログラマーの学校に行って一から勉強してみました。
半年くらい勉強してから、ある会社に就職しました。

需要はある仕事なので、割と直ぐに見つかりました。
小さい会社だったので、色々たらい回しにされたんです。
派遣で外に出ていったり、社内のシステム作ったり、もちろんお客さんから依頼のあったソフト開発もしました。それからホームページ関連の仕事も少し。

数年間色々やっていくなかで、また思ったんです。

これも違う・・・

プログラマーって仕事は、勉強したら誰でもできるなぁ。このままだと、面白くない使われるだけで終わっちゃう(。>д<)

って思いました。

それから少しずつマーケティングの勉強をしました。どうやって物を売っていけばいいのか?お客さんが求めているのは何なのか?色々勉強しました、まだ勉強中です。

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる

今はSEやってますけど、私がやりたかったのはコンサルティングです。
話を聞く。
提案する。
作る。
物を売る。
など、一貫した仕事をやりたかったんです。
そして、お客さんに満足してもらって自分も嬉しいみたいな。

そういう目標があるので今はその途中のSEをやっている感じです。

なぜ今の会社?

これは簡単です。
今の社長との出会いがあったからです。

前の会社での仕事に疑問を持ったため辞めようとしたのですが、重要なポストにいたので辞められず1年間契約で、会社をサポートしつつ個人で仕事を受けてやっていました。

そんな中、知り合いの知り合いが、新しいことを始めるというので話を聞いてみると面白そうなお仕事でした。
このまま個人で契約しながらの仕事がよかったのですが、条件が合わないのでその会社に入社することにしたんです。

それが、今の会社です。

入って数年たちますが、ようやく色々なことができるようになってきました。
まだ、SEの殻は破れていませんが、どうやったら良いかは見えてきた感じです。

今後はもっと忙しくなりそうですが、頑張ってみますo(`^´*)