GUだくさん

その日暮らしの気ままな人たち

すスプレー塗料で子供の自転車をリメイク

子供の自転車を再塗装しました。

皆さんごきげんようGUだくさんです

 

緑の自転車塗り直し

今日はDIYです。

4年前にお兄ちゃんの誕生日に買った自転車を妹が乗れるようにリメイクしてみます!

元々は、緑の幼児用自転車です。
f:id:gu-dakusan:20170415171610j:image

先走って、ベルだけ交換してますw

今回は妹用なので女の子仕様に塗り替えます。

色は、娘の大好きな「ディズニー ソフィア」のメインカラー紫です。

事前に買った塗料や下地は、こんな感じ


f:id:gu-dakusan:20170415172042j:image

左、下地材「ミッチャクロン」

中、塗料「薄紫」

右、仕上げ「クリアー」

 

失敗しないように、事前に自転車の塗装で調べてみると、厄介なのは古い塗装への対処でした。

そこで、下地材の「ミッチャクロン」を利用しました。 

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

 

本来は塗り直しの時に、古い塗装をサンドペーパーや、塗装剥がし材で取り除いたあとに塗装しなきと、新しい塗料が剥がれやくなり長持ちしません。

この、ミッチャクロンは、下地としてスプレーするだけで、その手間を完全に省けます!

 

塗装前に分解

早速ぬりたいところですが、予想外のところに色が付いちゃうと残念なので、出来る限り自転車をバラしてみます。
f:id:gu-dakusan:20170524220847j:image

まずは、カゴとサドルを外します。普通にネジ外すだけなので簡単にできました。

f:id:gu-dakusan:20170524221145j:image

つぎに、補助輪を外します。ワッシャーやボルト、ステーが重なっているので、順番を間違えないように注意します。

続いて↓後ろのブレーキです↓
f:id:gu-dakusan:20170524221844j:image

 

どんどん行きましょう。次は前です。
f:id:gu-dakusan:20170524222047j:image

ブレーキの取り付け順が、分かりにくいので撮影しておきます。
f:id:gu-dakusan:20170524222153j:image

タイヤ外してカバー類もとりました。
f:id:gu-dakusan:20170524222439j:image

↓カバー↓
f:id:gu-dakusan:20170524222511j:image

ここまで約1時間半、途中、邪魔が入りつつ何とか分解完了です。

 

薄紫スプレーで再塗装

それぞれの部品に、下地材のミッチャクロンを吹き付け、乾くまで30分ほど、待機します。

 

薄紫スプレーで、本体を塗装します。


f:id:gu-dakusan:20170524223222j:image

カゴが茶色で、合わないとの意見があったので途中、近くのホームセンターに行って白のスプレーを買ってきました。

 

薄く薄くスプレーして乾燥を数回繰り返してやっとこさ塗装完了です。
f:id:gu-dakusan:20170524222856j:image

やっぱり、一番塗装に時間がかかります。

昼前に始めましたが、完了せず(。>д<)

 

次の日、朝から夕方までかかっちゃいました。

(途中紫スプレーが無くなって遠くのホームセンターまで往復2時間かけて調達しました。)

この日は、夕方から予定があったので、急いで組み立てて、終了しました。

 

リメイク完成!

あまり時間もなく、薄暗くなっていたので、後日撮影しました。

f:id:gu-dakusan:20170524223548j:image

大好きなソフィアと同じ紫でいい感じに仕上がりました。娘も大満足です。

 

ソフィアみたいに、かわいい薄紫スプレーは、おしゃれなアクリル塗料を扱っている「ペベオ」のアクリルスプレーを使いました。

 

今回は、子供の自転車リメイクということで、写真付きじゃないと分かりにくいかなと思って色々撮影していましたが、肝心の塗装写真を撮り忘れていたので一気に「塗装完了」になっちゃいました。

頑張って2日もかけて塗装したのに(。>д<)