GUだくさん

その日暮らしの気ままな人たち

効果抜群!半永久的に使える湿気とり

湿気もカビも、さようなら~

皆さんごきげんよう。GUだくさんです。

半永久的に使える湿気とり「炭八」

ごきげんよう、と言うよりお久しぶり~ですね。数ヶ月ぶりの更新です。
日々多忙で更新ができていないこともありましたが、別の「副業」ブログに手がかかりっきりでした。

忙しく過ごしていると、家のことが疎かになりがちですよね。そんな忙しい身でも、昨年12月から今年2月までの間に、忙しいながらも少しずつ部屋の整理しながら掃除をしていました。

家は、通気性がわるいのか湿気が多く、結露も尋常じゃないほどです。
なので掃除をしていると、案の定見つけました。

カビ・・・カビー


【お徳用箱】炭八 調湿木炭(大袋) (4個入)

【お徳用箱】炭八 調湿木炭(大袋) (4個入)


市販の除湿材を使ってなんとかしていたんですが、すぐに満タンになってとてももったいない気がしました。

スマホ片手にインターネットで検索して色々調べてみると、除湿には
がいいそうです。

除湿というよりは、調湿というかんじ、湿度が高いときには炭の微細な穴に水分が吸収されてカラッとなります。
逆に湿度が低いときには、貯まっていた水分を放出して、部屋の湿度を快適保てるようです。

昔から、炭の効き目はよいと言われていたのですが、改めて調べてみると除湿剤に比べると格段によいことがわかりました。
しかも、炭であれば半永久的に利用できます。半年に一度くらい天日干しにすると吸いとった水分も一気に放出して、もとのすみに再生されます。

部屋の防カビ、除湿にはが最適ですね。

炭八 調湿木炭(大袋)

炭八 調湿木炭(大袋)