GUだくさん

その日暮らしの気ままな人たち

新幹線の電波事情って

ふだん山陽新幹線を利用します

昨日の出張もそうですが、ここ最近は新幹線での移動が増えました。

関西までならほとんど新幹線です。
中国、関西方面のお客さんが増えたからっていうのもあるんですけどね。

私が利用する区間は博多から目的地(広島、岡山、大阪、京都)なので主に山陽新幹線です。
行きも帰りもスマホを利用します。

もちろん、スマホを使うならネット環境がないとなにもできません。5、6年前もよく関西方面に行っていた時期がありましたが、その頃は完全にネットはNGでしたね。
強いて言えば使えたのは大阪~神戸間くらいでしょうか。

ここ最近の新幹線ネット事情

少し前に大阪から東京まで初めて新幹線で移動することがありましたが、ビックリしました。

東海道新幹線って結構ネットつながるんです!

トンネルや基地局の関係で所々切れるところはあるんですけど、普通にスマホでインターネット見るくらいなら何の問題もありません。

この前は、移動中に画像加工したんですが持っていってたノートPCにはフォトショップいれてなかったのでダウンロードしてインストールしました。
まさか新幹線に乗ってるあいだにフォトショがダウンロードできるとは思ってもみませんでした!

東海道新幹線の繋がりやすさについて調べてみました。
ちょっと古い記事ですが、東海道新幹線のネット状況を調査した記事があったのでご紹介

色んな角度から検証しているようですが動画の再生検証の結果がすごいですね!
正常再生時間比率:98.9%(=動画視聴時間 1時間12分19秒÷正常に見れた時間 1時間12分11秒)および途切れが合計3回・秒数合計8秒。 

ほぼ、ずっと見れてる感じです。

新幹線の暇な時間も結構有意義に過ごせる時代です!この記事は2014年なので今はもっと良くなってそうですね。

問題は山陽新幹線だ!

東海道新幹線は問題ありません。
あまり使わないしね(´・∀・`)

山陽新幹線はなぜ繋がりにくいのかというと、問題はその地形にあります。
新幹線の路線に山が多いんですね。
山が多いと言うことはトンネルが多いんです。
確かに・・・トンネル多いです。

山陽新幹線普通に走ってても、ちゃんと繋がるんですよ。

でも、トンネル入ると切れちゃいます(>_<)


トンネルを出ると繋がります(^ー^)

でも、また直ぐにトンネルに入って切れちゃいます(。>д<)

これの繰り返しで結果あまり繋がらないんです。
途中で切れるのがわかっているから、スマホもあまり使いません。
電波が繋がったり切れたりを繰り返すと、やたら電池の減りが激しいですもん。

どのキャリアも頑張ってる

そんな山陽新幹線の電波事情ですが、年々良くなっているのも事実です。

文句ばかり書いていますが、実際繋がり安くなってきたのは事実です。
以前は本当に大坂~神戸間以外は全く繋がりませんでした。

でも、昨日乗った時は少し印象が変わりましたね。
前は完全にネット切れてました。携帯が圏外になってたんですが、ここ最近は圏外にはほとんどなりません。
4Gのマークも基本的に出たままです。


ずっと繋がっているかというとそうではない。
ただ前に比べると走行中に使えるだけでも助かります。

色んな過去記事調べてたんですが、携帯の3大キャリア(docomoauSoftBank)のなかでは、ダントツでauが繋がり安いみたいです。

私はauです(o・ω・o)

ありがとーau
これからも、もっと繋がるようにお願いしますm(_ _)m