GUだくさん

その日暮らしの気ままな人たち

『方言』のお題にこたえてみる

「ばり、好いとーけんね」

皆さんごきげんよう。GUだくさんです。

今週のお題「方言」

お題は『方言』ということですね。
冒頭に書いているように、私の方言は『博多弁』です。

一時期離れていたこともありますが、ずっと福岡県です。

ただ、あまり博多弁を乱用することはありません。もちろん、方言なので突発的に会話に出てくることもありますけどね。

博多弁と言えば、かわいい方言として良くランキングの上位にあがってますね。

マイナビの調査によると
1位 京都府(39.5%)
2位 福岡県(20.5%)
3位 大阪府(6.5%)

それぞれの理由として

京都府

・「上品で色っぽい」
・「はんなりしていて口調が柔らかいから」
・「はんなりとした優しい話し方が何ともかわいらしいから

福岡県

・「"しよっと"とかかわいらしいときがある」
・「"…と"と言われるとキュンとしてしまう」
・「物腰の柔らかい"すいとーと"などかわいい」

大坂府

・「明るくてかわいい」
・「方言である事に対するコンプレックスを持っている人が少ない地域なので、素のかわいさが出てくる」
・「"好きやで"は最強」

福岡に住んでると聞いてもあまり違和感はないので、女の子から『なんしよっと?』とか言われてもキュンとすることはないですねf(^_^;

まあ、地元の方言なんてそんな物でしょうね。

方言女子は好きですか? まんがと声で楽しむ福岡弁

方言女子は好きですか? まんがと声で楽しむ福岡弁


博多弁のランキング

博多弁の人気?ランキングは
1位.好いとう(好き)
2位.なんしようと?(何してるの?)
3位.どげんしたと?(どうしたの?)
4位.酔ったとー?(酔ってるの?)
5位.とっとーと?(取ってるの?)
6位.今からくるけんね(今から行くから)
7位.すーすーするね(肌寒いね)
8位.やけん言うたろうが(だから言ったでしょ)
9位.どげんもこげんもなかろーもん(どうもこうもないでしょ)
10位.いっちょんわからん(全然わからない)
gooランキングより

人気って意味が良くわかりませんがf(^_^;
確かによく使いますね。
「とっとーと?」なんて知らないとさっぱりわからないですよね。

全国的にもかわいいと人気になってる『博多弁』ですが、私の子供の頃はそうでもありませんでした。

この人気の仕掛人は、やっぱり福岡の誇る芸人『博多華丸大吉』の影響でしょうか?
子供の頃は、福岡のローカル番組によく出てました。毎週日曜にあってた『とことんサンデー(略して、とこサン)』良く見てたのを思い出します。

華丸大吉さん2人がMCをやってる番組で福岡ではかなり人気があったんじゃないですかね?

懐かしいですね